2013年1月31日木曜日

1/27ワークショップレポート

去る1月27日(日)、記念すべきSeedワークショップシリーズの第1回目ワークショップが行われました。
まずは概要から。

<Seedワークショップシリーズvol.1>
日時:2013年1月27日(日)10:00〜17:00
場所:行田市教育文化センターみらい 第3学習室・レクリエーション室
講師:宗方勝
内容:(午前)簡単な演劇史、美術史の解説。舞台芸術における「関係性」について。
   (午後)「ト書きから考える」実践的なワークショップ。
参加人数:5名


それでは写真や動画も交えて、振り返ってみます。


午前中は第3学習室で宗方さんによる講義を行いました。
はじめに簡単な演劇の歴史をおさらい。世界の近現代史も必然的におさらいしました。
それから本題である「関係性」について考えました。
目に見える範囲、手に届く範囲の関係性だけでなく、もっともっと遠いところの誰かや何かとの関係を想像すること。今まで自分達が考えて来た関係とは全く違う関係を想像すること。今自分達はどんな関係の中に生きているのかを考えること。
宗方さんは普段自分の作品において、この「関係性」をとても大事なことと考えているそうです。
参加者の皆さんも興味深そうに(ちょっと難しそうに?)聴いていました。


お昼休憩をとって、


午後は、
レクリエーション室で実践的なワークショップを行いました。



















今回やったのは、
「ト書きから考える」ワークショップ。
その名の通り、与えられた一つのト書きから10分程度のミニ作品を作ってみるというワークショップです。

今回のト書きは、
「椅子が一つ置いてある」

参加者の皆さんはこのト書きを出発点にいろいろなことを考え、
出て来たアイデアを、具体的な動きに落とし込んでいきました。
午前中に学んだ関係性のことがしっかり活かされている様子が参加者の皆さんから見て取れました。
最後の段階では宗方さんが演出として入り、短い作品を完成させました。
動画を撮影したのでぜひご覧になってください。



と、まあ
そんな感じの第一回目でした!

いろいろと学びの多いワークショップでした。
特に午後に行った「ト書きから考える」ワークショップは、とてもシンプルで実践的な方法で、ぜひ多くの方にやってみてほしいと思いました。
次回はもっとたくさんの参加者に来てもらえるように頑張りたいです。

ではまた!

2013年1月19日土曜日

チラシを作って配って。

今回のワークショップの簡単なチラシを作って、周辺の高校(一応演劇部があるところに限定)に配っています。企画の高橋くんが中心になって動いてくれています。
SNSが普及してきてはいるものの、高校生も対象にしていることを考えるとやっぱりまだウェブだけで情報発信するのでは足りないかなと感じる。
一応今回は各校に20部ずつ配っている。配っている学校は、
行田進修館高校
熊谷女子高校
熊谷商業高校
熊谷農業高校
熊谷西高校
鴻巣高校
深谷第一高校
深谷商業高校
正智深谷高校
成徳深谷高校
秩父農工科学高校(郵送)
東京農業大学第三高校(郵送)
です。
まだ全部は配れていなくて月曜日にも何校か回るそうです。

調べてみると演劇部って結構あるんですね。
基本的には大会の区分で分かれていて、普段の交流とかもその区分の中になるんだろうな。というかあまり交流的なことはないようにも感じる。
Seedは学校とか大会区分とか関係ないから、願わくばいろんな学校の学生が参加しに来て、そこでそれぞれ触発し合ってもらえるような、そういう機会になりたい。これは大きな願いです。

2013年1月15日火曜日

Seedワークショップ2013vol.1(1月27日)


Seedワークショップシリーズ2013

Seedワークショップシリーズ2013とは?
2012年秋に埼玉県行田市で地元の若者たちによって企画・開催された10代の若者たちによる演劇ワークショップ公演企画「Seed」。そこで出会った若者たちによる新たな活動がこのワークショップシリーズである。毎月1回定期的にワークショップを行い、より多くの表現に興味のある若者たちが出会い、つながり、ともに学ぶ機会を作る。講師も演劇に限らず様々な分野から個性的な人物を招き、創造性豊かなワークショップを行っていく。

第1回
テーマ「舞台芸術という表現とは」
講師;宗方勝(bug-depayse 主宰)
内容;演劇とは無数に存在する表現のうちの一つの形式であり、手法です。今回のワークショップでは様々な舞台芸術表現と演劇との違いや共通点を学びながら、表現とは何か、演劇とは何かを参加者の方と一緒に考えていきます。参加者との関係性を重点に置き、動き・ことば・空間から多様な表現方法を実践的に行っていきます。演劇や他の芸術表現に興味のある方はどなたでもご参加いただけますのでよろしくお願いいたします。

日時
2013年1月27日(日) 10:00ー17:00

会場
行田教育文化センターみらい 第3学習室(午前)、レクリエーション室(午後)
住所 〒361-0032 行田市佐間3-24-7 Tel 048-556-2649
※秩父線東行田駅、JR吹上駅から送迎あり。

参加費
高校生以下;無料
大学生、社会人、その他;500円

参加対象
小学4年以上の方(保護者同伴であればそれ以下も可)。演劇、美術、音楽、映像、現代アート、芸術文化、まちづくり、社会学、哲学などに興味のある方。

講師プロフィール
宗方 勝(美術家・演出家)
1970年山形県生まれ。東京都練馬区在住。1995年、絵画・映像・写真制作と平行してファッション・アートのイベントのオーガナイズを行なう。2000年、銀座松屋前路上にて大規模なゲリラ演劇を仕掛け演出も担当。(「反=自由劇場」)2001年、bug-depayseを立ち上げ、舞台作品・パフォーマンスアート作品の企画・制作・演出や、アートイベントのオーガナイズを行なっている。Seed2012総合ディレクター。
bug-depayseホームページ
http://bug-depayse.org

次回以降開催日程(予定)
2月10日 10:00ー17:00 行田教育文化センターみらい レクリエーション室
3月17日 10:00ー17:00 行田教育文化センターみらい レクリエーション室
4月以降も日曜日の昼間にみらいで開催します。随時ブログにて情報を更新していきますので最新の情報はブログでご確認ください。

2013年のSeedの活動を綴っているブログはこちら!!
http://seed-2013.blogspot.jp

お問い合わせ
(事務局・野本翔平)Tel 090-7814-9615 EMAIL shoheinomoto@yahoo.co.jp

Seedワークショップシリーズ2013
企画:高橋大樹、長谷川礼太   協力:野本翔平、宗方勝(bug-depayse)、共同アドバンス

2013年1月10日木曜日

Seed2013始動!!

皆さん、あけましておめでとうございます。
2013年のSeedが始まります。
どうぞよろしくお願い致します。